2009年01月13日

運転する方に質問♪

ちょっと車の運転に関して
最近思うことがあって。。。。
皆様に質問です♪


以下の項目は、宮城県で通用するマナーでは
無いのですか?

1、わき道から出てきた車を先に行かせてあげようとして
  「どうぞ」の意味で、パッシングすること。

 →何回かやるんだけど、通じてないような気がするんです(^^;)


2、道を譲ってくれた後ろの車に対して
  「ありがとう」の意味で、ハザードを2、3回つけること。

 →譲っても、これをやってもらったことがほとんどありません(--)


3、お店の駐車場が混んでいて、ちょうど駐車場から出そうな車を
  少し手前でハザードつけて待っていること。

 →エアリなどでこうしていても、強引に入って来られることが何度もあります(==#)


これらのことって、東京とか関東では当たり前のことだったと思うんですが
こっちでは当たり前じゃないんですか????

くだらない質問ですが。。。。今後のドライバー人生にかかわる(笑)
ことだと思うので、聞いてみようって思いました!!

運転する方に質問♪

先日、友人が来て塩釜に行ったときに
前を走っていた車です。
最大積載量~が手書きで書かれていて、、、
「手書きかいっ!」って友達が突っ込んで(笑)
助手席にいた私は思わず写真撮っちゃいました(^^)




みんなでつくる仙台・宮城情報ガイド「だてBLOG」
だてっ子のブログといえば、だてBLOGだって!
ブログの新規開設はこちらからどうぞ!


同じカテゴリー(宮城の話し)の記事画像
クリスマスチャリティマッチ♪
頑張れ!古川工業!
東北六魂祭断念(笑)
雪だあ〜
石巻&牡鹿半島の旅その⑤♪
石巻&牡鹿半島の旅その④♪
同じカテゴリー(宮城の話し)の記事
 クリスマスチャリティマッチ♪ (2011-12-23 22:30)
 頑張れ!古川工業! (2011-08-08 11:20)
 東北六魂祭断念(笑) (2011-07-16 18:09)
 雪だあ〜 (2011-01-16 10:47)
 石巻&牡鹿半島の旅その⑤♪ (2010-05-07 15:32)
 石巻&牡鹿半島の旅その④♪ (2010-05-06 16:18)

Posted by みゆきんぐ at 22:34│Comments(11)宮城の話し
この記事へのコメント
はーい。お答えします。

1 「どうぞ」のパッシング通じますよ。
  ただ、やっても気づかないとか、もたもたする年配ドライバーはいますね。
2 「ありがとう」のハザード、僕はやってます。
  やってもらう立場でも気持ちいいですもんね。
3 強引な人、確かにいます。その人が降りるまで睨んでても
  目を合わせないで足早に去っていきますw
Posted by きおすきおす at 2009年01月13日 23:37
ボクも毎日運転してるのですが、全部やりますよ♪
ごくまれにパッシングするとバックしていく車もありますがw
おぉぉぉい・・・みたいな^^;
ただ結構赤でも突っ込む地域なので気をつけて下さいね☆
Posted by ぺりどっと at 2009年01月13日 23:52
◆きおす様&ぺりどっと様へ
わあ!変な質問に。。。ありがとうございます♪

1のパッシングは、2~3回やって、そのどれも
通じなかったの。逆に向こうの車が減速したり
停まったりしてしまって(^^;)))
「やいやい!どけどけ~!!」みたいに捉えられてるかな?と。

2はね、ホントにされたことが無くて(--;)
この前、初めてハザードがついた!って思ったら
県外ナンバーだったのよ~(笑)
「もしかして宮城県では通じないの?」
「やってる私が馬鹿みたいなの?」って思っっちゃって。

3これはね。。。正直頭にきますね(==#)
同じことを東京でやったら、ケンカになると思うよコレ。
って思うんですホントに。

これらのルールって、教習所で教えてもらうルールではない?ですよね~
だからもしかして、この辺では通用しないわけ??って
思っていたのです。ああ、ちょっとスッキリしました♪ありがとうございます。

それにしても宮城県は交通マナーの悪い人が多いですか?もしかして(^^;)
「交通事故現場を見かける率」も東京よりも多いです。。。なんだか。
あくまでも私が「見かける率」ですがね~
Posted by みゆきんぐ at 2009年01月14日 11:10
みゆきんぐさんのプチイライラが分かる気がするなぁ
マナーを知らない人いっぱいいますよ
田舎に多いみたいです(苦笑)

ちなみに私は全部旦那に教えられたかなぁ
結構そういうのうるさい人なのよね
Posted by nabenabe at 2009年01月14日 11:22
◆nabe様へ
最近はイライラしなくなってきたよ(笑)
「また出た!」って笑えるようになりました(^^;)
田舎だからなのかね?!今までそれで許されてるから
そのままいるのよね。。。きっと。
東京だったら、いつか刺されるよ(笑)

旦那さんはそんな感じ♪
それはとても素晴らしいことよ!
Posted by みゆきんぐ at 2009年01月14日 12:15
私も車で仕事していますが、
全部やりますよ。
ただ、通用しない人もいます。

あと、信号の無い交差点なんかにも、
暗黙のルールがあったりします。

宮城は、交通マナーが悪いほうなので、
注意しることに越したことはありません。
くれぐれも、交通安全です。
Posted by ろうどキングおがわろうどキングおがわ at 2009年01月14日 16:25
◆ろうどキングおがわ様へ
きっと通用しない人の率が多いんですね
特にうちの周りが多いのかな~(^^;)))
信号のない交差点の暗黙のルールって
何ですか~??すごい気になる~

私が疑問に思ったルールは同じってことですね。
今まで通り、安全運転でいきます♪
Posted by みゆきんぐ at 2009年01月15日 10:22
交通ルールの悪い地域性にプラスして
田舎だから譲ることが少ないってゆう環境だった!ってあるかも…

3は特に思いますっ
こっちは待機してんのに スーっと入る車いるんだよね〜〜
だてブログで 【暗黙の交通ルールキャンペーン】やろう♪
Posted by うなこ at 2009年01月15日 11:05
仙台市街はまあまあ通じると思いますが
地域によっては???なのかしらね~
私の地元もマナーがよろしくないので
自分も気をつけて運転するように心がけています。

ムネ様早く良くなって愛らしいお姿を
拝見したいわ~^^
お大事にね♡
Posted by ゆっきー at 2009年01月15日 11:52
2と3は普通にやりますね~

でも1は、出てくるな!って感じかな?
Posted by Oh!紙…!!!Oh!紙…!!! at 2009年01月15日 18:44
◆うなこ様へ
譲ることが少ない環境っていうの。。。そうかもね。
わかる気がするわ~だからうちの周りでも通じないのかも(^^;)

この前、東京から友人ファミリーが来たときね
彼ら、車で来たのよ。だから助手席に私が乗って
案内してたんだけど、なんかいろいろ交通マナーの悪い人が
いて。。。同じ宮城県民としてちょっと恥ずかしかったです。
他県から来てる人が快く思える運転を心がけたいですな~♪

◆ゆっきー様へ
やっぱり地域によって?なこともありそうなのね。。。
なかなか難しいわあ~
ムネ吉はだいぶいいです。完璧ではないですが。
寒い日が続きますからね、ゆっきー家も気をつけて下さいね~

◆Oh!紙…!!!様へ
そうなんですね~「1」は人によりますね。
パッシングは避けたほうがいいかな~
Posted by みゆきんぐ at 2009年01月15日 22:47
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
運転する方に質問♪
    コメント(11)