2010年02月10日

春よ来い♪

早く春にならないかなあ~って感じで♪

アサリと菜の花のペペロンチーノ
春よ来い♪


ほんと・・・こっちの生活に慣れてきて
変わったなあ~と思うのが、旬の食材を食べること♪

東京に住んでた頃は、野菜の旬って正直あんまりよくわからなかったし
だいたい旬なものほど、高かったりしてほとんど買いませんでした。

仕事と子育ての両立中だったせいで、生協で前もって注文して
個人宅配っていうのをお願いしていたのでね~。

今は実家の家庭菜園(家庭菜園としては広めだと思うけど。)や、
近所のおばさんの畑などもすぐ近くにあるので
そろそろあの野菜が食べごろだぞ・・・とか、見てわかる生活です。

野菜だけじゃなく魚もそう。
朝市に行けば、そのときの旬が売っているわけですし
生ワカメとか生のりとか、ホントに最高です♪
とにかく旬のものを美味しく食べる料理を心がけたいなあと思いました。

きっと宮城だけじゃなく、海や山のある地方に行けば
どこだって地のもの旬のものが美味しいはず。
もっともっといろんな食材を堪能したいなあ~
老後はいろんなところに旅行したいわあ~
でも全国を旅するとなると、お金もかかるから
全国に友人を作っておきたいわあ~・・・・と。

菜の花パスタを作りながら、老後のことまで考え始めた私(^^;)
それにしてもまずは、お金貯めないとだね(笑)


パスタ以外は・・・

パパのつまみに、レバニラ炒め。
春よ来い♪



昨夜の残り、タコマリネ&トマトサラダ。
春よ来い♪ 春よ来い♪











みんなでつくる仙台・宮城情報ガイド「だてBLOG」
だてっ子のブログといえば、だてBLOGだって!
ブログの新規開設はこちらからどうぞ!


同じカテゴリー(我が家の食事の話し)の記事画像
超♪成功~(^^)
クリスマス♪
鶏手羽中のアジア風♪
大活躍♪
生誕40周年です(笑)
ディル♪
同じカテゴリー(我が家の食事の話し)の記事
 超♪成功~(^^) (2012-02-10 16:01)
 クリスマス♪ (2011-12-26 12:13)
 鶏手羽中のアジア風♪ (2011-12-22 11:22)
 大活躍♪ (2011-11-07 22:51)
 生誕40周年です(笑) (2011-09-29 10:29)
 ディル♪ (2011-07-29 22:55)

Posted by みゆきんぐ at 09:58│Comments(4)我が家の食事の話し
この記事へのコメント
旬の物を旬に食べる!
一番美味しい食べ方ですね。

春の香りがしそうなパスタですね~。
Posted by ろうどキングおがわろうどキングおがわ at 2010年02月10日 20:25
◆ろうどキングおがわ様へ
ほんと♪そう思います(^^)
こっちの人は幸せです♪海も山も近くにありますからね~
食に恵まれている幸せを思う存分感じながら
今後も料理していきたいです(^^)
Posted by みゆきんぐみゆきんぐ at 2010年02月10日 22:47
旬の食べ物は、その季節に身体に必要なものが入っているので食べると免疫力UPするそうです☆
私もいつも畑から野菜とって食べてました!お魚は同級生宅からいただくし♪
だから、私、大人になってもお腹壊さないし、いつも元気!
私、北海道担当しますよ~♪
実家にはお馬さんがいますだよ(^^)v
Posted by sarusaru at 2010年02月12日 01:08
◆saru様へ
ほお~なるほど♪
北海道!素敵よねえ~
魚貝も野菜も最高に美味しいもの(^^)
北海道担当、よろしくお願いします♪
まずは、その前に飲みたいねえ~(笑)
Posted by みゆきんぐ at 2010年02月12日 22:22
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
春よ来い♪
    コメント(4)