2010年03月05日

ポッサム♪

前々日位に鍋をやったので、大きい白菜が半分以上残ってまして。
また鍋にしちゃおうかと思ったんだけど、
「え~(><)また~!」と兄さんに言われてね(^^;))

なので、冷蔵庫の前で少し一休さんのように考えた結果
ひらめいたのがコレです♪
キムチもあるし、豚ロースの塊肉が冷凍庫にあったので。


◆◆◆ ポッサムキムチ ◆◆◆


ポッサム♪



★★★ 適当&簡単お料理レシピ ★★★

まず、白菜は一枚ずつはがします。
芯の部分の硬いところを削ぐ?ようにして、厚みを均一にしてから
柔らかくなるまで茹でて、水切りをしておきます。

しょうが、にんにく、ネギ、塩を入れたお湯に
豚肉を塊のまま入れて一度沸騰させます。
灰汁をとったら、あとは弱火~中火でコトコト煮混んだら完成。
肉を適当な厚さに切って盛り付けます。
(今回は中途半端な大きさの塊肉だったので、タコ糸でグルグル巻きにして
 みたんだけど、やっぱりなんか大きさが足りなくて(^^;)
 半円みたいな・・・変な形状になってしまいました。
 なので何とか、ごまかして盛り付けてます(笑)

キムチは市販のもの。キュウリとモヤシのナムルまがいなものは
ごま油、塩&コショウ、醤油少々、白ゴマで適当に作りました。

子供達はコレでご飯を食べたい!ってことだったので
酢醤油&ごま油のタレで、お肉&白菜&白ご飯を食べておりました。

まあまあ、それなりのポッサムになったよ(^^)
今度はちゃんとした大きさの塊肉で、見た目だけはお店にも負けない
ちゃんとしたのを作ってみたいです♪


ポッサム♪






みんなでつくる仙台・宮城情報ガイド「だてBLOG」
だてっ子のブログといえば、だてBLOGだって!
ブログの新規開設はこちらからどうぞ!


同じカテゴリー(我が家の食事の話し)の記事画像
超♪成功~(^^)
クリスマス♪
鶏手羽中のアジア風♪
大活躍♪
生誕40周年です(笑)
ディル♪
同じカテゴリー(我が家の食事の話し)の記事
 超♪成功~(^^) (2012-02-10 16:01)
 クリスマス♪ (2011-12-26 12:13)
 鶏手羽中のアジア風♪ (2011-12-22 11:22)
 大活躍♪ (2011-11-07 22:51)
 生誕40周年です(笑) (2011-09-29 10:29)
 ディル♪ (2011-07-29 22:55)

Posted by みゆきんぐ at 09:20│Comments(2)我が家の食事の話し
この記事へのコメント
ポッサムもイカ肝もいいなぁー♪

作ったものをおいしいおいしいって
食べてくれる人がいるっていいねぇ。

はあー。
うらやましいっす(笑)
Posted by あくりくり at 2010年03月06日 00:59
◆あくりくり様へ
作っていただけたならば・・・
私と我が家の男達が「おいしい!おいしい!」言って
食べるわよお~(笑))
わたしね、今度会ったときには
多分イカ臭くなってると思うわ(笑)
Posted by みゆきんぐ at 2010年03月06日 10:54
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ポッサム♪
    コメント(2)