2010年06月05日

蕎麦サラダ♪

熱い日に食べたくなる・・・蕎麦サラダ♪

◆◆◆ 安い乾麺で作る蕎麦サラダ♪ ◆◆◆


蕎麦サラダ♪



★★★ 適当&簡単♪お料理レシピ ★★★


みず菜、新玉ねぎ、ワカメ、メカブ、オクラ、ひじき
長ネギ、大葉、かいわれ大根、油揚げ・・・など
キッチンにあった食材をモリモリ入れました。
以上の野菜などをそれぞれ、水でもどしたり
適当な大きさにカットしておきます。

蕎麦は乾麺を半分に折って、お湯で茹でて
茹で上がったら氷水で洗い、水気を切っておきます。
野菜&海草類と蕎麦を混ぜ合わせてお皿へ。

次は、麺つゆドレッシングを作ります。
麺つゆ(濃縮のものをそのまま使います。)ポン酢、
大根おろし、生姜おろし、レモン汁を少々で混ぜて完成です。
私はココに柚子七味をかけていただきます。
我が家で使っている麺つゆは甘めなので大丈夫ですが
少しミリンとか入れてもいいかも・・・です。
味見してみて、濃すぎる場合はだし汁を足してください。

蕎麦サラダ♪



出来上がったサラダとドレッシングは、こんな風にして食べてください。
お好みですが、ほんの少しだけマヨネーズをかけてもいいと思います。
蕎麦サラダ♪

間違っても麺つゆドレッシングの中に
蕎麦を入れて食べるのはNGです(笑)
濃縮をそのまま使ってますからね(^^;))
うちの旦那が間違って食べてましたけど。。。

野菜はサラダに出来そうな野菜なら何でもOKです。
トマトとか入れても美味しいと思います♪
それから、ドレッシングのほうは大根おろしじゃなくて
本当はとろろのほうがお薦め!その際は生姜じゃなくてワサビでね。


キッチンの奥のほうとかに、たいして美味しくもない
お蕎麦の乾麺って残っていませんか?!
美味しいお蕎麦は、ちゃんと蕎麦として普通に食べたほうが
いいと思いますが・・・たいして美味しくないのだったら
こんな風にして食べるのもお薦めです♪


ちなみにこの日の晩御飯は・・・・他に・・・

真鯛のワサビカルパッチョ♪
蕎麦サラダ♪



それから仙台麩で、舞茸と仙台麩とニラの玉子とじ♪
蕎麦サラダ♪ 蕎麦サラダ♪


以上です(^^)





みんなでつくる仙台・宮城情報ガイド「だてBLOG」
だてっ子のブログといえば、だてBLOGだって!
ブログの新規開設はこちらからどうぞ!


同じカテゴリー(LOVE♪冷し中華)の記事画像
夏はやっぱり♪
今日は冷し中華♪
はじまるよ~♪
さよなら冷し中華~
冷し中華女♪
今日はコレよね~
同じカテゴリー(LOVE♪冷し中華)の記事
 夏はやっぱり♪ (2012-07-04 17:33)
 今日は冷し中華♪ (2010-08-05 14:20)
 はじまるよ~♪ (2010-04-23 20:16)
 さよなら冷し中華~ (2009-09-11 13:46)
 冷し中華女♪ (2009-06-29 13:54)
 今日はコレよね~ (2009-06-25 13:33)

Posted by みゆきんぐ at 18:18│Comments(3)LOVE♪冷し中華
この記事へのコメント
わあ~~~美味しそう
全部食べたい!!大好きな物ばかりだ~

カルパッチョはみゆきんぐちゃん秘技の味付け
Posted by ゆっきー at 2010年06月06日 23:49
◆ゆっきー様へ
蕎麦サラダはお薦めです♪
ネバネバさっぱり美味しいよ(^^)
カルパッチョはねえ~・・・実は・・・
玉ねぎおろしとかでちょっと作ってみたんだけど
なんかイマひとつだったのでレシピのせてません(笑)
Posted by みゆきんぐ at 2010年06月07日 16:03
天才!
Posted by 「だてBLOGスタッフ」 だておとこ at 2010年06月08日 10:36
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
蕎麦サラダ♪
    コメント(3)