2010年12月06日

和婚でした♪

週末、我が家は親戚の結婚披露宴でした♪

場所は、向山にある
懐石料理 東洋館

和婚でした♪



お料理も美味しくて、素敵なパーティーでした(^^)
結婚式は既にハワイで済んでいる二人でしたので
親戚や親しい方のみの50名位の宴です。

素敵なメニューが置いてありました。
和婚でした♪



先付け、前菜 
和婚でした♪



吸椀 
和婚でした♪



お造り 
和婚でした♪



家喜物 
和婚でした♪



多喜合 
和婚でした♪



揚げ物
和婚でした♪



寿物
和婚でした♪



お食事
和婚でした♪

 

水物
和婚でした♪



景色♪
和婚でした♪



お天気もよく、とっても素敵な景色が見られてました。
お料理もとても手の込んだ、流石な懐石コースで
とてもとても美味しゅうございました(^^)

古い、歴史ある立派な建物で・・・でも
古いけどとても綺麗に維持されていて、好感が持てました♪
掃除も生理整頓も、お客様が目に見える範囲はキチンとされていたと思います。

部屋が寒いのでは?と心配していましたが
まったくそんなことは無く、十分な暖房設備と足元にはホットカーペット
のようなものが敷いてあり、良かったです。
サービスの方々は若い女性が多かったのですが
テキパキと動きもよく、日本酒だ!ワインだ!といろいろもって来いと
無理なタイミングで注文する、酔っ払いに対しても嫌な顔せず
対応してくれていたので、好感が持てました。

こういう、歴史あるお店って必ずベテランのおばちゃんとかがいて
給仕してる最中にビール頼んだりすると面倒くさそうな顔する人とか
いたりすること・・・・多くないですか?
特にそういったことで気になることもなかったので良かったです。


但し、気になったことが2箇所ありました。

ひとつは窓の鍵!
景色が一望できるように南側には窓がズラッと並んでいるのですが・・・
その窓の鍵が普通のお家で使っているような普通の鍵のみでした。
なので普通に子供達が開けられてしまうのです。
普通の家はその窓を開けてもテラスがありますが、古い日本家屋の二階で
特に何もなく15cm間隔くらいの鉄の格子があるのみでしたので
披露宴の予約を取っていくならば、子供達が開けられないように
工夫する必要があると思いました。

それからクロス!
写真を撮るのにとても苦労しました。
写真だけではなく、テーブルも黒くてお盆も真っ黒、そして器も黒いもの
がとても多かったし、この日はとにかくお天気が良かったので
黒い器たちに光が写ってしまってね(^^;)
白いクロスか、もしくはお盆の上などに白い和紙がしいてあったら
いいのにな~と思いました。
(もしかしたら、経費削減だったりするかも?!ですが。)

でもでも、コレ以外は気になることは無く
とても素敵なお店でした(^^)


一組限定の落ち着いた和の披露宴。
気持ちのいい1日を過ごせたわ♪


懐石料理 東洋館








みんなでつくる仙台・宮城情報ガイド「だてBLOG」
だてっ子のブログといえば、だてBLOGだって!
ブログの新規開設はこちらからどうぞ!


同じカテゴリー(宮城お勧めショップ♪)の記事画像
可愛いいただきもの♪
蔵の陶器市♪
お蕎麦♪
火山♪
牛タン♪
一風堂♪
同じカテゴリー(宮城お勧めショップ♪)の記事
 可愛いいただきもの♪ (2012-01-30 10:39)
 蔵の陶器市♪ (2011-10-19 17:52)
 お蕎麦♪ (2011-08-19 09:56)
 火山♪ (2011-08-17 23:02)
 牛タン♪ (2011-08-06 21:22)
 一風堂♪ (2011-08-03 10:58)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
和婚でした♪
    コメント(0)