2008年09月11日

サンマのパスタ♪

昨日の晩御飯の一品。


いただいたサンマがたくさんあったので
秋刀魚のオイルパスタ♪


サンマのパスタ♪



食卓にお皿が乗らなくなってしまったので
大皿デカ盛りです(^^)v


見た目は美しくないですが(笑)
写真がボケてるし・・・。


なかなか美味しくできました!!




みんなでつくる仙台・宮城情報ガイド「だてBLOG」
だてっ子のブログといえば、だてBLOGだって!
ブログの新規開設はこちらからどうぞ!


同じカテゴリー(我が家の食事の話し)の記事画像
超♪成功~(^^)
クリスマス♪
鶏手羽中のアジア風♪
大活躍♪
生誕40周年です(笑)
ディル♪
同じカテゴリー(我が家の食事の話し)の記事
 超♪成功~(^^) (2012-02-10 16:01)
 クリスマス♪ (2011-12-26 12:13)
 鶏手羽中のアジア風♪ (2011-12-22 11:22)
 大活躍♪ (2011-11-07 22:51)
 生誕40周年です(笑) (2011-09-29 10:29)
 ディル♪ (2011-07-29 22:55)

Posted by みゆきんぐ at 09:34│Comments(3)我が家の食事の話し
この記事へのコメント
食べ物に跳びつく和尚でした・・・

秋刀魚のオイルパスタっすかぁー!

初めての映像に驚く和尚!

どんな味がするんだろう、、、秋刀魚とパスタ、、、うんんー?

魚好きの和尚としては食べてみたい(爆

冷凍にして送って!(笑
Posted by 和尚 at 2008年09月11日 18:50
ハイ!私も跳びつきました^^
頂いた秋刀魚が沢山あるので焼く・煮るに
続き何しよ~と悩んでいた所にこの朗報♪
試してみましょ!!
焼いてほぐして、混ぜる???
Posted by yugyiyugyi at 2008年09月12日 00:29
◆和尚様& yugyi様へ
食べ物8割その他2割くらいの
ブログですからね(^^;)))))あはは。

我が家でもいただいた秋刀魚が残っていてね
焼いたり煮たりしてミミさんがなんかないかしら・・・ってことで
アンチョビパスタをイメージして作りました♪

作り方はぺペロンとかと変わらないです。
オリーブオイルで、みじん切りガーリックを炒めて
(あんまり焦げないように弱火でじっくりね)
少しタカの爪を入れます。
(だって入れたほうが美味しいのよ。サスケがいても入れました(笑))
一度フライパンからそれらをお皿に出して・・・

このあたりでパスタを茹ではじめます。
今回使ったのはディチェコのフェデリーニ♪

少しオイルをプラスしてから秋刀魚を入れます。
身が大きい場合は皮のほうから焼くと素敵ですね。
もちろん骨は抜きます←これが超!面倒!なのよね~
子供がいなければ小骨ごとミンチにして入れてしまうかも。
今回はサスケの為に母は頑張りました(笑)
秋刀魚は生のままでOKです。少し塩をふっておいておきます。
炒めてるうちにほぐれますのでなるべく身は大きめに
カットしておいたほうがいいかな。
程よく火が通ったら、適当に切ったキャベツを入れて
少ししたらもとのガーリックオイルをフライパンへ。
隣で茹でているはずのパスタの茹で汁を適当に入れて
完成ですが、ココで味見をしていただきパンチが足りない場合は
醤油を入れます♪塩でもいいと思うけどね。
(秋刀魚が生のものなのでアンチョビと違って塩気が足りないかも)

そして茹で上がったパスタを投入!
混ぜて混ぜて完成♪

野菜はキャベツじゃなくてもなんでもいいんです。
水菜とかブロッコリーとかアスパラでもいいですね。
色目的に緑のものが素敵かなあ~(^^)v


こんな感じですが・・・どうでしょう?
ぜひやってみて~
Posted by みゆきんぐ at 2008年09月12日 10:17
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
サンマのパスタ♪
    コメント(3)