2009年09月08日

色麻町のTKG♪

うちの旦那の母方の実家が、加美町なのですが
親戚のお葬式で、千葉に住んでる義母が先週末そっちに来るとのことでした。

サスケの運動会でしたし、我が家はそちらには行かず。
(故人は遠い親戚でしたのでね。)
でも、昨日の月曜日はサスケが振り替え休日だったので
加美町まで義母を迎えに行ってきました♪

お昼、ココに行ってみない?って母方実家のおばちゃんに
言われて、行ってみたのが・・・・ココ♪

色麻町のTKG♪


色麻町で作ったエゴマを飼料にして育てた鶏の卵で食べる
「たまごかけごはん」だそうです~長っ(^^;)

店名はそのまま「たまごかけごはんの店」♪
たまごかけごはんをTKGって言うんですね~(笑)
知らなかった!

生卵、食べ放題です~
色麻町のTKG♪



お醤油は卵かけご飯用の醤油が二種類と普通のお醤油。
色麻町のTKG♪ 色麻町のTKG♪

わたしは、普通の醤油かな(^^;)
甘いのが好きな方には専用醤油お薦めです。
けっこうどっちも甘かったな~子供達はモリモリ食べてました♪

トッピングとして、ネギと鰹節(義母は鯖節なんじゃないか?!)って言ってました。
わたしは何にも気にせず食べてましたが(^^;)))
色麻町のTKG♪ 色麻町のTKG♪



肝心の「たまごかけごはん」の写真を忘れました~
ぎゃああ(><)))



イセ食品の卵なんだそうです。
養鶏場が色麻町にあるみたい♪
色麻町のTKG♪



平日のお昼なので、サラリーマンとか作業服来た人とかいっぱいでした。
地元のひとめぼれと卵が食べ放題、お漬け物とお汁がついて
¥350-だったので、世のお父さん達には嬉しい場所ですねきっと。

お店の建物はプレハブだし、食器は給食の食器みたいなのだけど
安いし、お近くの方はぜひ行ってみて下さい(^^)
お座敷の席もあり、子供用にスプーンも出してくださいました。
混んでるときは店の外に行列が出来ているそうです。
わたしたちが行ったときは大丈夫でした♪
でも回転率がめちゃくちゃ早いので、待っててもいいかもね。

なんか香川の讃岐うどん的に
古民家かなんかで、全部セルフサービスで
もっとトッピングとか漬け物とか種類増やしてやったら
平日はサラリーマン天国で
土日は観光客とか来るかもね~って思ったの♪

色麻町にお住まいの方、どうですか?!(笑)
実家でやるかなあ~色麻町じゃないけど(^^;)



あ、ちなみに色麻町は「しきまちょう」じゃないよ~
「しかまちょう」って読むんだよ~(^^)/


・・・・って、みんな知ってるよね(笑)





みんなでつくる仙台・宮城情報ガイド「だてBLOG」
だてっ子のブログといえば、だてBLOGだって!
ブログの新規開設はこちらからどうぞ!


同じカテゴリー(宮城の話し)の記事画像
クリスマスチャリティマッチ♪
頑張れ!古川工業!
東北六魂祭断念(笑)
雪だあ〜
石巻&牡鹿半島の旅その⑤♪
石巻&牡鹿半島の旅その④♪
同じカテゴリー(宮城の話し)の記事
 クリスマスチャリティマッチ♪ (2011-12-23 22:30)
 頑張れ!古川工業! (2011-08-08 11:20)
 東北六魂祭断念(笑) (2011-07-16 18:09)
 雪だあ〜 (2011-01-16 10:47)
 石巻&牡鹿半島の旅その⑤♪ (2010-05-07 15:32)
 石巻&牡鹿半島の旅その④♪ (2010-05-06 16:18)

Posted by みゆきんぐ at 10:00│Comments(13)宮城の話し
この記事へのコメント
新聞で読んでおもしろい~って思ってたけど
建物がちょっと意外(笑) もっと素敵風かと思ってね~

確かにいかにも色麻!みたいな感じの建物がいいかも♪
品質は間違いないでしょうからねっ
Posted by うなこ at 2009年09月08日 23:19
システムとしてはとっても魅力的な感じだった~
こういう素朴な感じって讃岐うどんみたいね~って
話しになって、建物とかもう少しいい感じになったら
また、来るのにね~って言ってたの。
これぞ日本のファーストフードよね。

うなちゃん家でどお?!
Posted by みゆきんぐみゆきんぐ at 2009年09月09日 09:32
へぇ~
森のたまごって高いのに売れるなぁと思っていたけど
こういう事だったのねー
このお店行ってみたいけど
色麻町かぁ…微妙に遠いな
昔登米にすんでた頃は
実家との行き帰りで通ったりしたけど
Posted by nabenabe at 2009年09月09日 09:36
◆nabe様へ
そうなの~「森のたまご」はよく見かけるよね。

そうなのよお~
近くの人にはお薦めするけど
ちょっと遠い人に、わざわざ行くことを
お薦めはしないかな(^^;)
ホントにこの写真に載ってるもので
全メニュー終了だからさ~
どっかのついでに立ち寄るのはありかも。

だから、古民家風な建物で
トッピングと漬け物を種類豊富にしてって
やったら、遠くの人でも「ぜひ行ってみて~♪」
ってお薦めできるな~と思って。

うちの実家で始めたい気分だわ(笑)
近くにブランド鶏の養鶏場とか無いかしら(^^;)
Posted by みゆきんぐみゆきんぐ at 2009年09月09日 09:45
そうだなぁ~
白石にある竹鶏物語ってたまごは
昔から気になっていたけど
まだ食べたことがないのよね
…高くて(苦笑)
あとは有名なとこだと
たまご舎?
Posted by nabe at 2009年09月10日 02:39
◆nabe様へ
そういえば、たまご舎は出来るね~この業態(笑)
たまご舎こそこういうのやったらいいのにね♪
養鶏場からはじめるかあ~(笑)))
Posted by みゆきんぐ at 2009年09月10日 08:50
本当にやりそうだから怖いなぁ(笑)

ねぇねぇ
来週あたり午前中にお茶なんでどうですかー?(*´∇`*)
(ここで誘うなって?)
Posted by nabenabe at 2009年09月10日 10:36
◆nabe様へ
資金があれば、何でもやるよお~(笑)))

来週火曜か木曜ならOKよお~
(ここで返事するなって?(笑))
お天気が晴れの場合は、ムネ吉が超うるさいからさあ~
うちに来てよ?!

もしくは、雨だったらミミさんがテニス中止なので
大人だけで素敵ランチするってどお?!
Posted by みゆきんぐ at 2009年09月10日 13:36
ここ ここ 旗がいっぱい立ってて、気になっていました。

建物がプレハブで、駐車場にはトラックがいっぱい…。
人気のお店だと言われても、ちょっと怖くて入れなかったんですよ。

こんな感じなんだ~(^^♪
ありがとう。
一度は食べてみたいです(^_^)v
Posted by ガミガミ母さんガミガミ母さん at 2009年09月10日 13:54
ではでは、木曜でどうでしょう~?
(ここで返事するのが意外に確実?(笑))
ムネ吉さまと遊ぶのも楽しいけど
すてきランチも良いなぁ
雨、降らないかなぁ(笑)
Posted by nabenabe at 2009年09月11日 02:58
◆ガミガミ母さん様へ
そうそう!トラックと営業者がいっぱい
停まってますよね~(笑)
子連れは私達だけでしたから(^^;))
少し早めに行けば大丈夫でしたよ~
安くてお腹一杯になります。

◆nabe様へ
木曜日、了解です!
すみませんねえ~なんだか(^^;))
雨天なら素敵ランチで
それ以外は我が家でなんか作ります♪
Posted by みゆきんぐ at 2009年09月11日 09:56
色麻町「しかまちょう」、勉強になりました~♪
読めない地名、多いんですよね~(^^;
TKG、何年か前から流行ってて(?)
いろんな食べ方の本やサイトもあって
友達がハマってました(笑)
Posted by saru at 2009年09月13日 12:18
◆saru様へ
しかまちょう!知らなかったよね~(^^)
私も知らなかった!
そうそう!なんて呼べばいいのかよくわかない
ところ結構あるね。

TKGってなんか笑えるよね~
既に流行ってたのね(^^;)知らなかった。
たまごかけご飯用のお醤油が出始めてころかなあ~
いろんなトッピングできっと美味しいんだろうな♪
Posted by みゆきんぐみゆきんぐ at 2009年09月14日 09:51
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
色麻町のTKG♪
    コメント(13)