2010年02月04日

お餅♪

先週の土曜日だったかな?
ご近所さんで建前?って言うんですかねえ?
漢字もこれでいいのか?!よくわかってないんですが・・・
(お家を建ててる途中で、お餅とか投げるの(笑))
・・・がありました(^^)

最近はこういった儀式を省略することが多いらしく
うちの子も、近所のほかの子供達も初めて♪って言う子が多かったです。
みんなとっても喜んで参加してました。
ちなみに・・・もしかしたら私も初めてかも(^^;)
東京だと家を買うとなっても、中古だったりマンションだったり
新築でも注文住宅よりも建て売りがほとんどだったりするのでね。


お餅♪


当日の朝ついたお餅だそうで、まだ柔らかくて美味しかった♪
正月以来、食べてなかったのでちょっと嬉しかったです(^^)

お餅の他に、ティッシュに包まれた小銭も入ってて
兄さんはお金ばっかり一生懸命拾っておりました(^^;)
ちなみに・・・・合計で¥635-拾った!と喜んでおりましたわ(笑)





みんなでつくる仙台・宮城情報ガイド「だてBLOG」
だてっ子のブログといえば、だてBLOGだって!
ブログの新規開設はこちらからどうぞ!


同じカテゴリー(今日のいただきもの♪)の記事画像
タラバがうちにやってきた♪
わ~い♪
お土産いっぱい♪♪
わ~い♪
nabeさん土産♪
いただきものの時期です♪
同じカテゴリー(今日のいただきもの♪)の記事
 タラバがうちにやってきた♪ (2010-06-22 14:03)
 わ~い♪ (2010-02-03 10:00)
 お土産いっぱい♪♪ (2009-09-28 09:18)
 わ~い♪ (2009-09-19 00:10)
 nabeさん土産♪ (2009-09-17 14:25)
 いただきものの時期です♪ (2009-06-19 13:55)

この記事へのコメント
建前(棟上式)ですね。
最近は珍しいです。

小さい頃は近所で建前が結構あって、
よく拾いに行きましたよ。

ちなみに、建前で拾ったおもちは、焼いて食べてはいけないそうです。
その家が「火事にならないように」する為だそうですよ。
Posted by ろうどキングおがわろうどキングおがわ at 2010年02月04日 21:10
◆ろうどキングおがわ様へ
お餅、焼いたらダメなんですねえ~!
全然知りませんでした♪
ちなみにこのお餅は、レンジでチンして
お湯に少し入れて、餡子や納豆で食したんですけど(^^;)
これって焼いてないから大丈夫ですかねえ~(笑)
Posted by みゆきんぐみゆきんぐ at 2010年02月05日 09:05
私もここ10年 建前に参加した覚えがない・・・

田舎だからみんな建前はするんだけど

やっぱり省略するところが多くなったみたい!

お餅~~~ ほやほやでおいしそうだね♪
Posted by うなこ at 2010年02月05日 14:58
◆うなこ様へ
そうなんだあ~そっちでも省略しちゃうんだねえ~
なんかとっても楽しかったから、もしも自分家建てるときは
やろうかなあ~って思っちゃった♪
とっても美味しいお餅でした(^^)
Posted by みゆきんぐ at 2010年02月06日 22:22
わ~!懐かしい!
昔、よく行ったのと実家の家と厩舎を建てた時にやりましたよ~♪
この田舎にこんなに住んでた?
というくらい、どこからともなく人が集まってきました☆
私もお金の入っているものばかり拾ってましたよ(^^;
Posted by sarusaru at 2010年02月10日 00:25
◆saru様へ
え~!厩舎って凄い♪
さるちゃん家、牧場なの?!素敵~(^^)
(もちろん、お世話したり運営?したりするのは
 とてつもなく大変なことだろうけど。)

北海道・・・久しく行ってないわあ~
最後に行ったのは、まだ独身の頃に
現:旦那とスノボでトマムに行って以来♪
尾骶骨を打撲して帰って来たの(笑)わたし。
わっはっは~(^O^)))))

・・・って建前の話しよね(笑)
やっぱり、さるちゃんもお金派でしたか~(^^)
Posted by みゆきんぐ at 2010年02月10日 08:56
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
お餅♪
    コメント(6)