2010年08月19日

帰省中に食べたもの・・・その8♪

帰省報告ラストです(^^;))

旦那様の友人宅に泊まった翌朝・・・
朝食をいただいてから私だけ自由時間をもらいました♪
パパありがとう~(^^)/

新卒で入った会社の元同僚達に声をかけ、ランチへ。
お盆休み中だったので、逆に地方に帰省していたりする友人も
もちろんいて、みんなで!ってわけには行かなかったけど
でもでも3人集まってくれました♪

その中でも、一人はまだ現役でその会社で働いていたので
いろんな話しが聞けて楽しかった。
特に・・・ついこの前、親会社が破綻で民事再生?になったもんで・・・
ボーナスが無くなった・・・あの人が辞めた・・・この人が異動で・・・とか
今どきの社内事情が聞けてちょっとワクワクしちゃいました(笑)


新卒で入って約5年働いたこの会社は、女ばかりで同期が200人!
っていう会社だったので、女子高のようで楽しくて仕方なかったなあ~
(楽しかったのは仕事じゃなくて、いろいろね(^^;)))
平成4年入社なので(^^;)約18年が経過してるんですが、今もみんな変わらず
連絡をとりあって、ワイワイ食事が出来るって素敵なことですよね♪
見た目が大幅に変わったのは、私だけだった(ーー;)
次回、みんなと会うまでには何とかしなくては!!(笑)


で、ランチですが・・・・

私の独断で恵比寿のサリューにしました!

何年も前に一度だけ、行ったことがあって・・・
ディナータイムでたんまりワインを飲んで酔っ払った記憶しか
無かったのでね(^^;)美味しいお店だから機会があれば
もう一度、ちゃんと食事に行きたいなあ~と思っていたレストランでした!

前菜、メイン、デザート、コーヒーの
プリフィクスランチ♪

前菜2種類から一品選びます。

ひとつは・・・
焼き茄子のジュレ&渡り蟹の冷製スープビスク
(↑なんかこんなような名前でした(^^;))
帰省中に食べたもの・・・その8♪


冷製スープも大好きなのでこっちも食べたかった!

もうひとつは・・・
帆立とズッキーニの冷製ラビオリ
(↑多分こんな感じ(笑))
帰省中に食べたもの・・・その8♪


私はこちらをチョイス♪
うん、間違いないです!美味しい~。

メインも二種類から・・・

ひとつは、私オーダーの
真鯛のなんじゃら。
メニュー名はちっとも覚えてませんでした(^^;))
帰省中に食べたもの・・・その8♪


ふんわり蒸したかんじ?の真鯛と冬瓜?のような野菜が
サフランのスープの中に並べられています。
とってもとっても美味しかったです!
スープの具合もバッチリで、バケットで残さず吸い取って食べました(笑)

もうひとつは
鴨だったか・・・鶏だったか・・・(笑)
真鯛にしか目がいかなかったのでお肉のほうのメニュー名を
全くもって覚えてませんでした(^^;))
帰省中に食べたもの・・・その8♪


これもとっても美味しそうだった!!

そしてデザートは、桃のコンポート♪
帰省中に食べたもの・・・その8♪


ヨーグルト風味の上品な甘さのアイスクリームと
桃の相性が抜群です(^^)v

暑い夏には、こういうデザートが嬉しいですね。

そしてここのレストランでサプライズな出来事がありました!

ランチタイムが終わりに近づくと
満席だったお客さんも、一組ずつお会計をしていきますよね。
会計が終わってお客さんが帰る度に、ここのシェフは
一組ずつお見送りしてくれるようなのですが。
私の席の前を何度か往復していった・・・そのシェフの顔に
見覚えが!!あったのです(^^)
「あれ?絶対知ってる!知ってるぞお~!!!」と思って
いろいろ頭の中でグルグルと考えていたら、思い浮かびました!

昔、ウェディングの仕事をしていた頃に出入りしていた
某フレンチレストランのシェフだった方でした!
確か関西人だったこちらの森本シェフ、冗談でいじめられつつも
賄いランチをいただいたり可愛がってもらったシェフだったのです!

私達が帰るときももちろんシェフは来てくださって・・・
このことを話したら「何となく見覚えがある!」って
言ってくれたけど(^^;))「嘘だあ~」って返しちゃいました(笑)
10年以上前の話しだし、私はそこの会社に半年位しかいなかったのでね。

でも嘘でもそういう反応してくれるのは嬉しいことです♪
サービス業とはそういうもんですよね(^^)

お料理も美味しかったし、偶然の再会で嬉しかったので
また次回、上京したときはサリューに来ます!って
張り切ってシェフに宣言して来ました(笑)

もしかしたら前回のディナータイムもシェフが見送りに来てくれたのかも
だけど・・・酔っ払っててちっとも覚えていないのです(^^;)私。
今回、ちゃんと素面でお会いできて良かった!

また絶対、行きます!美味しかった♪











みんなでつくる仙台・宮城情報ガイド「だてBLOG」
だてっ子のブログといえば、だてBLOGだって!
ブログの新規開設はこちらからどうぞ!


同じカテゴリー(東京大好きレストラン)の記事画像
宜しくお願い致します♪
マンゴーツリー♪
戻りました♪
帰省中に食べたもの・・・その7♪
帰省中に食べたもの・・・その6♪
東京編♪上京報告その5。
同じカテゴリー(東京大好きレストラン)の記事
 宜しくお願い致します♪ (2012-01-10 11:03)
 マンゴーツリー♪ (2010-11-27 23:44)
 戻りました♪ (2010-11-25 11:47)
 帰省中に食べたもの・・・その7♪ (2010-08-18 21:53)
 帰省中に食べたもの・・・その6♪ (2010-08-18 10:16)
 東京編♪上京報告その5。 (2010-03-31 14:30)

この記事へのコメント
 その気持ちわかります!
 私もそのような経験がありました
 そう…絶対また来ようって思いましたし
 言いました(笑)
 
 帰省中に行かれたお店
 どちらもおいしそうでした!
 みゆきんぐさんのレポ、ステキすぎます。。。
 グルメ好きな友達を誘って
 行ってみたくなりました~!
Posted by ゆずきゆずき at 2010年08月19日 12:27
◆ゆずき様へ
ゆずきさん!うなちゃんと会ってたんだねえ~
次回はぜひ、うなちゃん親子と一緒に遊ぼうよ♪

はい!なんだか嬉しくなりますよね♪
しかも美味しい店のシェフが知ってる人だったので
なんだかとっても嬉しかったです。
もしも、美味しくなくてサービスもNGだったとしたら
気がついても声かけなかったかもしれないし(^^;)
っていうか、声かけ難いですよね(笑)

帰省中に行ったお店は
どこもなかなかお薦めできます!
特にサリューはぜひ♪行ってみて下さい(^^)
Posted by みゆきんぐみゆきんぐ at 2010年08月20日 11:13
 みゆきんぐさんのブログですみません(汗)
 でも嬉しかったのでつい…

 はい!ぜひ!よろしくお願いします♪
 みゆきんぐさんとお会いしたいと
 密かに思っていたりして…(隠れファン? 笑)
Posted by ゆずきゆずき at 2010年08月20日 12:35
 すいません!時々おかしい私のPC…
 ワンクリックしかしていないのに…
 ご迷惑をおかけしました!!
Posted by ゆずきゆずき at 2010年08月20日 12:39
◆ゆずき様へ
全然大丈夫です♪消しておきました~(^^)/

え~!!(@0@)
会ってみてがっかりされても
困るから(^^;))会わないほうがいいかしら(笑)
ふふふ。
Posted by みゆきんぐみゆきんぐ at 2010年08月20日 21:22
みゆきんぐちゃん とっても素敵だし、会ってパワーもらえる人だよ♪
がっかり…なんてことはまずないね〜

じゃ、次回は観光地めぐりじゃなく おいしいものめぐりはどう?
仙台に私も2泊とかしちゃう 笑
Posted by うなこ at 2010年08月21日 01:12
◆うなこ様へ
え~!(笑)それだけ言ってがっかりだったら
どうするのよ~(^^;)ハードル上げるの辞めようぜ(笑)
私は観光地めぐりでも全然大丈夫なのよ♪
観光地で美味しいものがベストだね!
みんなで泊まりも素敵よね~
Posted by みゆきんぐみゆきんぐ at 2010年08月21日 17:52
再びおじゃまします(笑)
みゆきんぐさん、コメントの件では
お手数おかけしましたm(_ _)m

えー!絶対がっかりなんてしない自信アリです!!(笑)
ブログからも伝わってきますo(^-^)o

胃袋4つくらい持参しますので(笑)
観光地でもグルメでも何でも楽しいと思うので
ぜひぜひ遊んでくださ~い(≧∇≦)
Posted by ゆずき at 2010年08月21日 22:33
◆ゆずき様へ
楽しい会合なら何でもいいよね~(^^)

芋煮の季節だしなあ~
この夏は暑すぎてBBQもしてないし(^^;))
アウトドアには厳しすぎる夏だったよね(笑)
もう少し涼しくなったら河原でBBQもいいよな~♪

わたしもまだまだ宮城の行ってみたい場所や
知らない場所がいっぱいなのでね。
一緒に観光できたら嬉しいなあ(^^)/
Posted by みゆきんぐ at 2010年08月23日 08:45
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
帰省中に食べたもの・・・その8♪
    コメント(9)